2019/08/19 12:42 午前

ちょっと具体的な対戦方式。

  • 2012/02/04 11:59 午後
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ということでディストピアン対戦しておりましたが、今日は試しに、
思いついた勝利条件を提案させてもらいました。「300ポイント獲得した瞬間勝ち」というものです。

ディストピアン、今日遊んでいて改めて面白いのですが、やはり問題点はありまして、
何と言っても1ゲームが長いのでございます。今日は時間測りつつやっていたのですが、
テキパキやっていても1ターンで45分程はかかっていました。スターター戦で。
ディストピアンは開幕から射撃戦が始まるので楽しさという点では構わないのですが、
結構長くやっても3ターンが良いところで、小規模のつもりでも長時間ゲームになってしまうので、
ある程度戦えて、変化の付く勝利条件はないかな、と感じていたんですが、
今回の「ポイント早取り」というのはある程度機能してました。

敵の船を鹵獲すれば2倍ポイントもらえる、と言うルールがあって、これはいいのですが、
普通にやっていると大概どの船も戦闘員壊滅もぬけの空、という事になりがちです。
わりと泥仕合の様相もある。
その点早取りにすれば、それで2倍ポイントを、「瞬間的にでも」取って勝つ、
というような要素が生まれますので、ちょっとポイントリードされたような時に逆転狙いで、
というような状況が出てくるかなと。
あと獲得ポイントで終了決めておくと、終盤ゲームがだれるのを避け易いという所もあるかも知れません。


もともとゆったり楽しむゲームではありますが、遊ぶ場面が広がればいいなと思うので、
その都度ちょっと勝利条件を工夫していくと便利かなと思いました。

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