2020/11/30 11:47 午前

年初計画の達成率。

  • 2014/07/02 11:59 午後
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今社内でボードゲームの制作仕事をしながら一同が意識しているのは、
何と言っても締結済みの契約書(つまり日本語版出版権を取ったタイトル)です。
これには、「いつまでにリリースすること」という時限があるものが多いのです。
正味の話、時限切れの危機が常にあります(笑)。
まあ、契約しないことには製品作りができるわけないので最初に契約をするのは仕方ないんですが、
契約にどの程度の時間を要するかというのは早々読める物でも無く、結果として、
「いつも締結したタイトルに、制作と、それ以上に資金繰りが追われる」
というサイクルになってくる所があります(あくまでニューゲームズオーダーの場合)。

これがあまり過ぎるとほとほと疲れ切りますので、今年に関しては年初での方針会議で、
「2014年にリリースするタイトル」について社内全体の合意を取りました。
これはかなりの部分機能しているんですが、

…ゴー・ストップなんかは、年始計画には入ってなかったんですよね(笑)。

これはもう社内全員同じ性根なんですが、基本的には来た流れには即興でも乗りたいし、
そうやって楽しくゲーム作りを進めていきたいんでございます。
しかしそこで脱線し過ぎると体力も時間も資金も無くなる。
ウチの最大限の長所であり欠点は、「100%自分達に決裁権があること」です(笑)。

まあそんな感じですが今年は結構頑張っている。2014年も半分過ぎたので振り返ると、
「まあ、順調で言っていいかな…」というペース。
しかし、2~3個程スケジュールに乗って無いタイトルがあるのも事実なので、
ここから巻き返して参りたいと思います。

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