2017/11/20 06:26 午前

言わば木昼スペシャル開催。

印刷用ページ
  • 2006/11/23 11:37 午後
  • 投稿者:
前々から予告していた通り、本日の木昼ゲーム会は特別編「木昼スペシャル」。
と言っても何が変わるわけでもないんですが、祝日なので参加者多数を期待致しまして命名。

果たしていつも以上の方々にご参加いただき、昼から晩までのゲーム会が催された。
初来店でB2Fで遊んでいただいた方も2名様いらっしゃり、非常に嬉しく思っております。

遊ばれたゲームはヘルマゴール、メガスター、レオナルドダヴィンチ、ヒクタス、サムライ、ベーオウルフ、ブクブク。
う~んいいラインナップだ。自分も新作を含めてしっかりと遊べ、大満足。

写真はレオナルドダヴィンチ。



プレイヤーはルネッサンス期の発明家になりレオナルド・ダ・ヴィンチを襲名する事を目指す。らしい。
何故「らしい」かと言えば、その上での発明競争というべきプレイヤー間の争いがかなり
熾烈を極めるため。
弟子を派遣して資材を取り合ったり、研究所を拡張して開発力UPしたり、
大学行って新弟子を引っ張ったり、議会で小細工して次に開発すべき物の情報を得たりと、
これがもう縦横無尽。
そんな中で効率良く人員(弟子と師匠である自分自身)と研究所をフル回転させ、
発明発明また発明の発明競争を繰り広げるという内容。

ダヴィンチゲームズの勝負作という事らしく、セットアップ時点では多少煩雑かと思ったものの、
いざ始めてみるとこれが面白い。
非常に緻密に作られており、良作以上の物である事は間違いないんですが、
参加者一同後から考えると知恵熱出すぎのミスりまくりという状況に。
決して重いという事は無いですが、玄人好み、本格派のゲームでした。

このゲームは近日入荷予定ですので、是非一つお試し下さい(またそれか)。

本当は少し前から気づいていたんですが、

印刷用ページ
  • 2006/11/22 09:59 午後
  • 投稿者:
明日の木昼ゲーム会、JAGA例会とかぶってしまってるんですよね~。
B2Fが木曜休みならむしろ自分もお邪魔して遊びたい感じですが、
まあこちらも週決まりでやっているので気にしすぎなくてもいいのかな。
毎週B2Fにいらしていただいている方々もいらっしゃる事ですし。

明日は木昼ゲーム会開催の関係で11時から開店してますので、
JAGAにおいでの方もお寄りいただけます。よろしければどうぞ~。
閉店は21時ですのでお帰りにもお寄りいただけるかもしれません。
そしてこちらで遊んでいただける皆様も、もちろん大歓迎でございます。


さて月末に向けて、25日発売新製品を中心にゲームズワークショップ商品が着荷済み。
昨日もちょっと書いたが、これが遅れれば自分は死亡確定であったのでまずは良かった。
肝心の黒スプレーの方はいつまで経っても来ないんですけどね…。
町田ハンズの後塵を廃するのもいい加減にしたいなあ(笑)。

そして週末までにはメビウスゲームズ・ゲームストアバネストからも着荷予定。
ボードゲームのラインナップも結構充実するはずですのでお楽しみにどうぞ。

この大量入荷の売れ行きが今後のB2F店舗の試金石になりますんで、
失敗したらちょっとやばいんですが(笑)、現在何故か不安は無くて結構楽しみな感じです。
仕入内容が結構いい感じだからなのと、上手く売り上げ伸びれば
もう一段階店の力を上げていけるというのもあるでしょうか。
とにかく頑張って楽しんで働くとします。
皆様お待ちしております。

ああそう言えば、やっぱりBlogの長さは元通り、自然体で行きます。
時々サボって短くなるかもしれませんが(笑)。

このBlog長いっすか?

印刷用ページ
  • 2006/11/21 11:52 午後
  • 投稿者:
今日はヤポンブランドの健部さんがいらした。色々な話を伺ったのだがその中で、
「毎日Blog更新してるから、最初頑張って読んでたけど今読んでない」と言われまして。

…そうか!長いのか1日分が!

目から鱗が落ちましたが、しかし書いていると何か分量は増えてしまうのです。
ここは意識を変えて短くまとめてみましょう。



イギリスからの荷が到着。この中に11月の私の飯の種が詰まってまーす!

11月終盤戦

印刷用ページ
  • 2006/11/20 11:41 午後
  • 投稿者:
本日は月末忙しくなるのが見えているのでお休み。

のはずだったが例によってちょこちょこと仕事なのだ。
三井住友銀行に行き法人口座の開設と、クレジットカードを。
手続き時に窓口で「こういったのはやはり審査ではねられたりするもんなんですか」
と聞いてみると「…ありますね、そうそう無いとは思いますが」との事。
昨日はねられたのは、ゲーム屋だからか!それとも初年度でなんの実績も無いからか!
…両方かもしれないなあ。

さて、そろそろまた店内の定点観測画像を載せておきます。
TGFに置いていた沢田作のチラシにも書いてますが、
謎在庫がある謎店舗っぷりがまた極まってきている模様です。



気になるものがございましたらご来店もしくは042-511-5676までご一報下さ~い。

テーブルゲームフェスティバル→立川

印刷用ページ
  • 2006/11/19 05:36 午後
  • 投稿者:
3時就寝9時起床が長年の習慣になっている自分からすれば有得ないほど早起きの6時起床で、
テーブルテームフェスティバルの会場へ。
チラシを置かせて頂き、出展の方々にご挨拶。
世の中が狭いのか意外な程皆様B2Fの事をご存知の模様でございました。
チラシを見て初めてこちらのサイトをご覧の皆様、ありがとうございます。
B2FGamesです。今後ともよろしくお願い致します。

挨拶の後に気になったゲームをいくつか購入し、西山と二人昼前には立川に帰還。

…しかし、みんなTGFなのか雨だからなのか、全く来客がなく西山も帰ったので、
1人ふてくされつつドラゴンから初Blog更新をしているのでありました。

しかもそれ以上の問題は、申請中だった法人名義のクレジットカードの審査がはねられた知らせが来たと言う…。
僕らが何をしたー。まだ何もしてないだけじゃないですかー(笑)!

バネスト中野さんと初顔合わせ。

印刷用ページ
  • 2006/11/18 11:59 午後
  • 投稿者:
バネスト中野さんがB2Fにいらした時、吉田はドルメンの神々に熱中していました(笑)。
Antikeと言い、エガートシュピーレはあなどれないメーカーだ。

明日のテーブルゲームフェスティバルを控え忙しい中ご足労いただき、
仕入その他のためになるお話を沢田を交え3人で。
かなり内容の濃い2時間でした。自社ゲーム計画のヒントになる話も色々いただけた。

その間店は西山に任せていたが、ドラゴンでは順調に土曜ゲーム会が。
写真は馬鹿積み木デスマッチゲーム「Bausack(スペル曖昧)」。




ゲームが白熱するに従い店内は振動厳禁の状態に(笑)。

今日も皆様とゲームまたゲームの1日を楽しむ事が出来大感謝。
明日はテーブルゲームフェスティバルに顔を出し、昼には立川にトンボ帰りで店開店。
そこまでして誰も来ないと寂しいんで皆様お待ちしております。

陸の孤島B2Fに電話とネットがやってきた

印刷用ページ
  • 2006/11/17 11:23 午後
  • 投稿者:
皆様大変長らくご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
B2FGames Shop、電話つながりました。

電話/FAXとも、042-511-5676でございます。
皆様よろしければ携帯電話へのご登録お願い致します。

店舗に関するご案内、在庫確認、ご予約お取り置き、通販のご注文等、
全てこちらの電話番号にてお受け致します。
と言ってネットでの通販のご案内がまだですが近日中に致しますのでもう少々お待ち下さい。
電話でご連絡いただければ現状のご案内や暫定的な通販対応は可能でございますので、
ご希望・ご興味がありましたらご一報下さい。

雑誌取材&木夕ゲーム会、堪能。

印刷用ページ
  • 2006/11/16 11:59 午後
  • 投稿者:
今日はまず開店前から、来年1月新創刊予定の雑誌、
「季刊R・P・G」誌(国際通信社刊。旧ロールプレイングゲーマー誌)の取材。

と言ってもB2Fの取材では無くロード・オブ・ザ・リングの入門記事のロケーション地としての利用。
書き手は地下サブでもお世話になった田中桂さんである。
私の役どころは初心者の方に塗装とゲームをお教えするといういつもの役割。

今回の初心者の方は今まで相対した事の無いタイプの方だったのでどうなることかと
戦々恐々ではあったが、塗りもゲームも筋が良く、また非常にお人柄の良い方だったので
こちらとしても楽しい時間を過ごす事が出来、非常に満足。

ただごくごく一部の吉田マニアの方にはかなり興味深い記事になる可能性を秘めた取材だったので、
気になる方は是非「季刊R・P・G」創刊号をご参照されたい(笑)。

取材は16時頃つつがなく終了し、ご来店のT-Ragnassさん、とこぶし山根らと木夕ゲーム会に突入。

今日のゲームは2006年のドイツゲーム賞の3位であり、
沢田にも強く勧められていたAntike。詳細は沢田レビューをご参照下さい↓
http://b2fgames.com/article.php?story=Antike



2時間ゲームとあって週末は難しいかと思ったので本日敢行。いやこれは確かに良い。
テーマに反してプレイ感が軽い!3時間ゲームとかでヘコタレがちな僕でも十分耐えられます。
こういうゲームは全体的に好みからは遠いのですが、Antikeは非常に楽しく遊べました。
写真は開始状態、ちょくちょく撮る気でいたものの思わず熱中しこれしか撮らなかったという…。

ちなみに現在B2Fでも売ってます、と唐突に営業的文句で締めておくとしましょう。

よし、アレに除霊頼もう

印刷用ページ
  • 2006/11/15 11:27 午後
  • 投稿者:
予告通り1日休ませていただきまして今帰還。実家でタダ飯をいただきくつろぎました。
そしてあくまで休みの一環として、本籍の有る東村山市役所で身分証明書の交付を受けに行く。
いやこの程度は仕事の内に入りませんよおほほ。



実家から市役所への途中、新青梅街道からの風景。自転車漕ぐのも気持ち良く、
小学校時分のノスタルジーもあり気分爽快な所で1枚。
…少し雲が多いのが気になりはしたが、いや今日は降水確率0%だったし。

と甘く見て、玉川上水への帰宅途中にFAXを購入したのが運の付き。
自転車で我が家に帰りつく前に突然の豪雨。当然傘無し。
FAXが!ついでにケータイとデジカメが!
雨の中で大事な物にジャンパー被せて自分はズブ濡れ全力疾走と相成りました。

うん、知ってるよこの今の巡り!
ま、どれも無事だったのを幸いと思うことに致そう。

私吉田を近くで見てる方々はそろそろ面白いんじゃないかと思いますが、最近引きが弱い。
まあ、何のかんのやってられる時点で相当運使ってるんで結局トントンだって事でしょうかね。
こうなったら山札無くなる位引きまくってやろお。

店、本番近づく

印刷用ページ
  • 2006/11/14 10:30 午後
  • 投稿者:
本日は鬼門の火曜営業。
が、またお一人初来店があり(と言っても地下時代から縁深い方ですが)、
売り上げも有り。月末の入荷に向けてじりじりとやっておる状態です。

さて、明日は水曜定休日。月曜は休みと言いつつ全く休んでいないのと、
木曜以降が中々素敵に立て込んでるので、ここは1日しっかり休む事にします。
今週末までには店の態勢が整って来そうだ。

ちなみに木曜は昼から雑誌取材と木夕ゲーム会。
金曜はこのポンコツ店舗にようやっと電話&インターネット様がやってくる。
土曜は皆さん集まってらっしゃる公算大、というか、卓はまず間違いなく稼動してます。
実質土曜もゲーム会ですので、どうぞ皆様おいでください。
土曜は大事な商談の来客もある事だし重要。
日曜日は朝からテーブルゲームフェスティバル@浅草に行き皆様にご挨拶&チラシ配り。
昼には戻ってきて店を開ける。

…とこんな感じか。
よし、やっぱり明日は休もう!御用の皆様、私連絡取れない可能性もありますがご容赦下さい。
緊急の場合は携帯までよろしくお願いいたしまーす。