2017/06/26 10:58 午前

この起業家Blogそろそろ終わりたいんです!vol.6「登記簿謄本を取るの巻」

印刷用ページ
  • 2006/10/05 09:41 午後
  • 投稿者:
いや~、私前の仕事を終える前に、
「ゲーム屋の店員てゲームなかなか遊べないんですよ。やっと遊べるようになります」
みたいな事言ってた気がするんですが。

今・も・遊・ん・で・な・い!

あ~、書類はもういいのでゲームを触りたい!
とまあかように思うわけなんですがそんな事言っても目の前の書類は消えてくれませんので、
そしてこの書類を無かった事にするとあとで夏休みの最終日みたいな修羅場になりそうなので
頑張って消化する事とします。
早いところゲームへ一っ飛びっすよ。

さて、昨日も書きましたが今日は登記簿謄本が取れるようになる日、
この登記簿謄本とは何かと言いますれば会社がホントに立ってるよという証拠の紙(1枚1000円)です。
これが出来るとついにホント会社本番。

というわけでとってきました~。左が会社の印鑑証明、右が噂の謄本。

今日は休養日とする、はずだったのですが。

印刷用ページ
  • 2006/10/04 11:49 午後
  • 投稿者:
地下サブ閉店までかなり忙しく働いていたにも関わらず、その次の日からB2Fが立ち上がり、
何だか忙しく働いてしまっている。
そして明日5日はついに登記簿謄本が取れる日。
法人口座開設等色々な事が可能になり、会社としては本番。

…となると、休むのは今日しかない!
と気付いて今日は1日休む事にしました。
どうも気ばかりせいてしまってなかなか休めないので、敢えて休もうと。

と思っていたのですが、よくよく考えるとやるべき事は次々とあるのでした。
夜から仕事開始。昼の間も休んではいながら夜の仕事内容の事を考えたりしてしまっており、
これは結局休めていないような。

というわけで、本日ご連絡先をいただいた皆様にご挨拶方々ご予約のお願いということで
ご連絡させていただきました。
まだ一部の方々にご連絡できていないですが、これも近日中に。

ご連絡する中で、大きな問題が一つ。
ご連絡先として、結構な方々に携帯電話の番号を教えていただいたのですが…、
皆様は私の番号をご存じない!まだ店の電話番号も無いし…。
昨日のBlogじゃないですが、まさに「誰?」状態に。
まあ昨日のBlogの内容をフリだと思ってわかってるのに「どなたですか?」という対応を
していただいた逆に優しい方もお一人いらっしゃいましたが。

あわせてメールアドレスも教えていただいた方には、近日中にメールでもご案内さしあげますのでご一読下さい。

それから、こちらをご覧の方で「俺もメールの方が都合いいんだけど」という方いらっしゃいましたら下記まで。

yoshida@b2fgames.com

あれ、日記のはずが違う感じに!仕事の事考えすぎか…、でも0時回っちゃったのでUP!
皆さ~ん、読んでたらなんでもコメントか連絡くださ~い!

このBlogは本当は起業家Blogなんです!vol.5「補正するの巻」

印刷用ページ
  • 2006/10/03 11:10 午後
  • 投稿者:
朝10時半、自宅の電話。出ると法務局の人でした。
定款に細かいミスが2つあるので補正しに来てくれとのこと。
確認すると些細な事で、しかも他には特に問題ないという。

こういった間違いは5日にわかるものだと思っていたので少し驚いたものの、
手間が省けたという感じ。早速法務局へ。

間違いは本店所在地とした自分の自宅に関して、定款では最後に「~号室」と付けたのに対して
住民票には付いてないので削除すべし、というのが1点。

もう1点は、「公告は電子公告を用いてする」と「公告は電子公告によって行う」
という微妙に異なる文章が別々の書類に書いてあるのでどちらか修正すべし、との事。

これ位は予想の範囲、というか恐れていたよりは非常に些細なミスだったのでほっとした。

こちらが緊張していたのに対して係の人は完全に日常業務なのだろう、
「それじゃあこれで登記しま~す」と適当~なニュアンスで言い放ってくれた。

写真は補正後の登記書類、係の人が席を外した隙に。



…最近盗撮が上手くなってきた気がする。

それにしても連日の起業家シリーズ、どうにかならんもんか。
そろそろ「このBlogは本当は起業家Blogじゃないんです!」という状態に。

早いところゲームズワークショップ商品ご注文リストを作らなければならないなと。
そんなものを作ろうとしてるんですが次から次に仕事が。
皆様にご連絡も。これは明日、必ず!
多分明日何らかの形で私がご連絡先いただいた皆様のご機嫌を伺わせていただきますので、
どうか優しい対応お願いします。「誰?」とか勘弁してください。

あ、すでにご予約いただいた方々、どうもありがとうございま~す。

このBlogは本当は起業家Blogなんです!vol.4「登記申請するの巻」

印刷用ページ
  • 2006/10/02 10:33 午後
  • 投稿者:
はい、本日を持ちまして正式に法人として設立。されたはずです、少なくとも法的な日付では。

本日私東京法務局立川出張所に参上し、登記申請書類を出してまいりました。
提出日が設立日となる為、この書類が全くわけがわからない物、
例えば夏休みの自由研究レポートとかじゃない限り合同会社B2Fゲームズは既に立っておる事になります。

さて、それでは本日の一部始終を。一応節目なので一挙手一投足を詳しくレポートします。

最後の最後に死亡遊戯。ぼろぼろで帰ってきたらサイトが正式オープンしていた

印刷用ページ
  • 2006/10/01 11:59 午後
  • 投稿者:
というわけで本日は最早過去となった地下サブを片付けてまいりました。
しかしながらそう簡単には問屋が卸してくれず、地獄モードに突入。
感慨に浸る間もない状態で、終電でやっとの事帰って参りました。

翌朝ついに会社を立てようというのに体中がバキバキに痛い、そんな塩梅です。
お前は一体何をやっているんだと言われるかも知れませんが、これが性分。
言ってみれば産みの苦しみでしょうか。
まあ店を閉めたり開けたりするのは甘くないんだぞという教訓をいただいた形に。

さて、タイトルはまあ嘘でメンバーはサイトの正式オープンについて私の指示を待っており、連絡をくれた。
そして僕が「特に不都合がなけりゃいいんじゃね?」と投槍に応じた結果、トップページをご覧の通りサイト正式オープンとなったのでした。

後は私が何とか東京法務局立川出張所に辿り着けば良い、とそう言う事で。
まずは…寝ます!

写真は解体された地下サブ。作為的におかれた吉田ユニフォームのエプロンが素敵。

店舗オープン予定のご案内

印刷用ページ
  • 2006/10/01 11:58 午後
  • 投稿者:

11月、ミニチュアゲームとボードゲームのセレクトショップ「B2FGames」が、東京都立川市にオープンします。

店舗の地図などの情報につきましては、「店舗オープン予定のご案内」のページからご覧いただけます。

オープンの具体的な日時など詳細につきましては、また追ってご報告させていただきます。

オープンの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいますよう、心よりお待ち申し上げております。

地下サブ完結。山賊稼業開始。

印刷用ページ
  • 2006/09/30 11:59 午後
  • 投稿者:
今日も今日とて当然のごとく日付をいじり、現在10月1日午前2時。
ミッション完了し、Blogに当たれるというわけです。

9月30日は私が3年間務めた店、新宿地下サブの最終日でありました。
あの空間を好んで集まっていただいた皆様が、最後の時間を楽しみにいらして下さった。
閉店が決まってからの1ヶ月はなにか最後のお祭りの様で、特に楽しく素晴らしい時間でした。
ご来店いただいた皆様、有難うございました。
皆様に支えられて、3年間頑張ってしまいましたよ。
本日いらして下さった方々とは立川での再会を約束させていただき、解散となりました。

しかし私の最終日はまだ終わってはおらず。
とこぶし山根が閉店直前に来店。注文どおり大きめの車を回してくれた。
地下サブは改装・別商品を扱うフロアとなる為、引き取り手がおらず
粗大ゴミにしかならない什器等がたくさん残る。
そしてそれらの中にはB2Fにとって有用なものがたくさん有る。
…それはもらうでしょう!

勝手しったる自分の領域、目星もすでに重々付けてある。
あっと言う間にこんな感じ。↓



ただし特にもらいたい床置きのBox用棚が5つ中3つ載らなかった為、
吉田が乗るはずだった助手席に2つ搭載、当の吉田は1つを持って電車で帰宅。
山根は車を回して玉川上水吉田宅で合流となった。

22時半に作業終了し、まだ店に残って仕事をしていた店長としばし話す。
店長とは3年間に渡り苦楽を共にした。この人のおかげで自分はのびのび仕事出来た。
大恩有る人だ。最後も互いの前途を励ましあった。
駅で別れた後思わず感極まって落涙してしまい、西武新宿駅まで軽く泣きながら歩く事に。
ここで泣いている吉田の顔写真、と行きたい所だが不覚にも撮り忘れました。

玉川上水にて山根と合流し、室内に什器等を全て搬入。
頭の中でシミュレーションしていた通り順調に完了。



幸いにも吉田宅の納戸に大方収まった。
今までの自分の商売道具がたんまりと自室に収まっているのは妙な気分。

とまあ本日も盛りだくさんでお送りしました。
地下サブ最終日、と言っているけど実は私1人延長戦でございまして、
明日はまだ地下サブ仕事。棚卸+返品の為のリスト作りと全く予断を許さない状態なので有りました~。

前夜祭

印刷用ページ
  • 2006/09/29 11:59 午後
  • 投稿者:
今日はまず、仕事前に借りる予定の柴崎ドラゴン1号ビルへ。
現在の契約者の方と調度類の譲渡に関する交渉。
昼から仕事の身としては慣れない早起きが堪えたものの、調度類は希望のものを安く譲ってもらえる事に。
彼我の金銭感覚の差に愕然としたものの、こっちは生きるか死ぬかの瀬戸際なので
恥ずかしがっている場合でもなく、なりふり構わず泣き落としまくってしまった。
占めて59,800円。全く有り難いばかり。

そして残す所2日となった現在勤務している店、もう言ってしまいましょう「地下サブ」での仕事。
金曜という事もあり夜からたくさんのお客様にご来店いただき、軽く前夜祭状態に。
B2Fにこの勢いが持っていければなあ、と思わず西山と。いやもうホントにお願いします。

閉店後には先日公開調印式が行われたマックで軽く支援者の皆様としゃべる。
帰りはいつもの西武新宿線でなく、自転車が停めてある立川に帰る為に中央線へ。

同行した一億さん、立会人の金子さんと共に成り行きで再び柴崎ドラゴン1号ビル前へ。
もう通称「柴ドラ」でよかろう、等々の幾つかの決定がなされた1日。

ううむ、疲れて書いたらどこからどうみても日記に。
皆様、明日は最終日ですんでよろしければ新宿地下でお会いしましょう~!

残りは3日

印刷用ページ
  • 2006/09/28 11:34 午後
  • 投稿者:
現行仕事もかなりの部分で片付きつつあります。
まあ気付けば9月も28日が終わろうとしており、B2Fゲームズの設立が刻一刻と近づいている状況。

ホントかよ、と自分ながら思います。まあ先日295万円を資本金証明用口座に振り込み、
自分のメイン口座から金がごっそり無くなった時にも思いましたが。

そして迫り来る仕事の波。面白いほどに忙しいものでございまして、笑ってしまいます。
昔からやばい時程笑いがこみ上げて来る性分です。
と言っても、今は何か不思議と心は平静なんですが。

平静を保とうとしてる間に取り乱す機能が心から消失してしまったんでしょうかね。
ま、身一つしかないので自分は自分の出来る事を1つ1つやって、後は頼りがいある仲間に
頼ってしまいましょう。(笑)。
僕はこれからますますアホな事を言いだすかもしれないので関係各位ご注意下さ~い。

公開調印式

印刷用ページ
  • 2006/09/27 11:31 午後
  • 投稿者:
今日は昨日作った会社設立書類の仕上げ。
仕事の後職場近くのマックで西山と各書類を確認。
昨日の内に吉田は実印及び会社印を捺印済みにしておいたので、今日は西山が捺印。
作成したのは、

・定款2通(法務局提出用1通、保管用1通)
・資本金払込証明書表紙(中身は明日西山の資本金入金以降)
・資本金の額の計上に関する証明書
・代表社員及び資本金決定書
・就任承諾書(これが滑稽。自分で作る会社の代表社員就任を自分で承諾)
・設立登記申請書(1時誤字発見。「登記の事由」が「登記の自由」に。用いたテンプレがミスってる!)
・OCR用紙
・印鑑届書(会社代表者印)

スムーズに処理は進み、これで設立書類は9割方完成。



定款に捺印する西山。